未納料金の請求詐欺でお困りの方はご相談ください


通信事業者を名乗り、電話やSMSで未納料金を請求されるなどの詐欺が急増しています。

不審な電話やSMS等には十分にご注意ください。

未納料金の請求詐欺でお困りの方は、まずはこちらの記事をご覧ください。

未納料金の請求詐欺でお困りの方はご相談ください

未納料金の請求詐欺でお困りの方はご相談ください|目次


●未納料金請求詐欺の実態

巧妙かつ緻密な手口

昨今、身に覚えのない未納料金を請求される詐欺が横行しています。

大手事業者の名を名乗り、信用させ、指定の口座へと入金させる手口です。

特に最近では「NTTドコモ」や「NTTファイナンス」を騙るケースが増加しています。

未納料金の請求のほか、氏名や生年月日、家族構成などの個人情報を聞き出すケースも存在します。

また、正式な通信事業者から連絡がくる時間の少し前に電話をし、通信事業者と惑わせる手口があります。

「この時間に連絡します」と正式な業者からの通知があったタイミングを狙われては、気をつけようにもどうにもできませんよね。

身に覚えのない未納料金の請求があった場合には、すぐに支払いを行わず、正式な請求なのかを確認するよう注意しましょう。


●未納料金請求詐欺の相談事例

相談事例の一部をご紹介

【ケース①】
長い番号から突然電話がきた。

ネットで検索したところ、どうやら国際電話とのこと。

留守電に折り返してくれとアナウンスがあったが折り返しするべきか。
 
【ケース②】
とある番号から電話があったため出たところ、自動音声が流れ、電話料金未納の案内をされた。

棒大手企業からの案内だったため入金をしたが、後々詐欺かもしれないと違和感を抱いた。

状況を把握したいので話を聞いてほしい
 
【ケース③】
大手通信事業者からWifiについて問い合わせをしていた。

事前に「この時間に電話する」と通知があったため待機していた。

かかってきた電話に出たところ、事業者職員を名乗る男から電話料金未納の案内をされた。

ネットで検索したところ、その人物が確認できた。

また、タイミングがタイミングだっただけに案内通りに振込をしてしまった。

その後、さらに振込を要求されたため不安になり警察に相談したところ詐欺だとのこと。

事件については警察に一任しているが、注意喚起に協力してもらえるか。


●未納料金請求詐欺に遭った時に

相手の要望に応じない

まず前提として、事業者は電話での未納料金の請求は行なっていません。

基本的に書類での入金を促しています。

そのため電話での未納料金の請求があった場合は、詐欺を疑う必要があるでしょう。

また、着信番号が海外の番号の場合や、電話に出たときに自動音声が流れる場合は無視して問題ありません。

その場合、高確率で詐欺と考えていいでしょう。

本当に未納料金がある場合、正式な書類での請求があるはずなので、電話に関しては放置が賢明です。

さらに、相談事例のケース③のように、実在する事業者職員を騙る場合もあります。

このケースは非常に厄介で、弱みにつけ込み、警察に相談させないよう誘導してきます。

詐欺は組織での犯罪のため、あらゆる角度であなたの情報を管理しています。

氏名や電話番号をはじめ、仕事の詳細、家族構成、生活リズム、通信事業者との契約状況、など把握されていると言っても過言ではありません。

よせられた相談の中では、警察署に行く間際で詐欺師から電話があり、警察への相談を妨害されたというケースもありました。

そのため、まずは未納料金の請求に応じないこと、そして応じてしまったとしても、以降は相手の要望にのせられないこと。

また、ご自身でどうにもできない場合は、専門家へ早急にご相談ください。

相談を行うことで、被害を防ぐことが可能です。


●お困りの方はプライベートアイへご相談を

24時間365日年中無休での対応

弊社では未納料金の請求詐欺でお困りの方へ、24時間365日年中無休でご相談を受け付けております。

ご相談をご希望の方は、ページ上部の電話・メール・LINEのいずれかのボタン及び下部のメールフォームよりご連絡ください。

未納料金詐欺は、自分一人だけでなく、大切な家族までも巻き込んでしまう可能性のある、非常に悪質なトラブルです。

被害に遭う前に、及び被害拡大を防ぐためにも、おひとりで抱え込まず弊社の専門家へお気軽にご相談ください。

丁寧にご状況をお聞きし、相談者様の最善の形をご提案いたします。

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プライバシーポリシー

株式会社プライベートアイ(以下、当社)は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守するとともに、以下のプライバシーポリシーを制定し個人情報保護を徹底いたします。

1. 適切な個人情報の収集および利用・提供の基準

当社は、調査事業において、必要な範囲で個人情報を収集し、当社からの連絡や業務の案内やご質問に対する回答として、電子メールや資料の送付等に利用することがあります。収集した個人情報は「個人情報保護に関する法律」等を遵守し、厳正な管理を行います。

2. 個人情報の安全管理・保護について

当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいを防ぐため、必要かつ適切な安全管理対策を講じ、厳正な管理下で安全に取り扱います。

3. 個人情報の第三者への提供について

原則として当社は収集した個人情報は厳重に管理し、ご本人の事前の了承なく第三者に開示することはありません。
ただし、ご本人の事前の了承を得たうえでご本人が希望されるサービスを行なうために当社業務を委託する業者に対して開示する場合や裁判所、検察庁、警察、 弁護士会、消費者センターまたはこれらに準じた権限を有する機関から、個人情報の開示を求められた場合、当社はこれに応じて情報を開示することがあります。及び当社の権利や財産を保護する目的で開示することがあります。

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当社は、ご本人からお申し出があったときは、ご本人様確認後登録情報の開示を行います。 また、お申し出があったときはご本人様確認後登録情報の追加・変更・訂正または削除を行います。 ただし、登録を削除すると提供できないサービスが発生する場合があります。

5. 法令・規範の遵守と本ポリシーの継続的な改善について

当社は、個人情報保護に関する法律・法令、その他の規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、継続的な改善に努めます。

6. お問い合わせ

当社における個人情報保護に関してご質問などがある場合は、こちら(info@privateeye.co.jp)からお問い合わせください。


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STEP03
ご契約・依頼申し込み ご契約・依頼申し込み

ご契約・依頼申し込み

ご依頼に先立ち、どのような内容でも無料でカウンセリングを実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。ご相談の内容はお客様のプライバシーを尊重し、秘密厳守を徹底して実施いたします。お客様のご要望に最大限にお応えするため、調査内容や期間など、柔軟に対応いたします。

STEP04
予備調査・調査企画 予備調査・調査企画

予備調査・調査企画

お客様から提供された情報を元に現場の下見を行い、状況や対象となる人物の周辺情報を収集しております。予備調査が完了した後に、経験豊富な調査チームが調査内容や調査工程の策定を行い、効率的に本調査を進めるための準備を整えます。また、調査期間中も現場の状況に応じて調査工程を調整し、最善の調査を行うための努力を惜しみません。

STEP05
本調査(証拠収集) 本調査(証拠収集)

本調査(証拠収集)

調査後は、調査報告書や写真・動画などの証拠品をお客様に提供いたします。また、調査途中でも、必要に応じて報告書や相談を受けることができますので、ご要望があればお申し付けください。お客様が安心してご利用いただけますよう、最善を尽くすことをお約束します。

STEP06
アフターサポート アフターサポート

アフターサポート

証拠の使用方法やその後の対応などについても、専門家が丁寧にアドバイスいたします。お客様が納得のいく解決に向け、最適なアドバイスを行い、円滑な問題解決をサポートいたします。

STEP07
弁護士・専門家の紹介 弁護士・専門家の紹介

弁護士・専門家の紹介

お客様のご予算やご要望に合わせた最適な解決手段を提案し、ご希望に沿ったサポートを行います。また、弁護士や専門家の紹介に限らず、相手方との協議など、多岐に渡るサービスもご準備しております。

STEP08
アフターケア アフターケア

アフターケア

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1. 適切な個人情報の収集および利用・提供の基準

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